忍者ブログ

フィリピン奮闘記

フィリピンでがんばります。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
09,07
ぶっちゃけ今週平日は2回しか活動してないっす。

休みの日も他のEPと行動してて楽しいけどね。
民が僕の誕生日祝ってくれたりしたけどね。
我が家でベトナムから来てる人たちがベトナム料理作ってホームパーティーしたりしたけどね。



誕生日ケーキ(どや



以下今日の話

今日は土曜だったんですが、アイセックUPD(University of the Philippine in Diliman)が参加してるイベントに他のEPたちと行ってきました。



こんなん。
ペットボトルとか、プラスチックをリサイクルするかなんか?
(英語力無くて聞き取れなかった)

のために、ペットボトルの中にプラスチックのちっこい物体を詰める作業。


こんなのを


こんなかんじで


こんな雰囲気でやってました
(これはアイセッカーとかEPではない。UPの人だけど)

めっちゃぎっちり詰めないとOKもらえないんですよ。
詰める→棒で上からがっちり押しこむの
のを永遠と繰り返してようやくOKもらえます。
重さ測られるので審査厳しいです。



そして並ぶ完成品達


今日はなかなか肉体労働でした(完)



PR
2013
09,03
今日はファンドレイジングの日でした~
ベトナムティーを売ります。
前回は我が家で調理をしたのですが、ガスが無くなりまして。
誰も買おうとしないのでキッチンが機能しません。
というわけで電気ポットだけでできるお茶で。
ベトナムから持ってきたというお茶っ葉を使い、
大量のレモンと大量の砂糖を使用したアイスティーが完成しました。
レモンの味が強め。


こう考えると、日本のお茶って完全に水の代用品ですよねー
嗜好品として嗜むようなものではないですね。
UPに行って売ります。
1カップ20ペソ(約44円)。僕なら買います。
結構好評でした。


でも稼いだのは500ペソ(約1100円)なんですよねー
一杯の値段が安いから数売らないといけないわけで。
計5000ペソ稼いでほしいらしいんだが、無理じゃね?
まあスリランカから来てるAruがなんと500ペソ寄付してくれたのでぼちぼちになったわけなんですけどね
帰るときにもう研修が終わったトルコ人EPと後一人EP(国どこか忘れた)に出会いました。
トルコ人EPの方は、「寄付して!」ってこっちが言ったら「今手持ちが40ペソしかないんだ!ごめんね!ハハッ」とか言ってました
2013
09,01
今日もお腹の調子が良くないです。
お腹が痛くなるわけではないけど、食事で重いものは控えてました。
ただ、フィリピンの食事ってわりと油いっぱい使ってるので食べるものが少ないw
お昼はおかゆみたいなの食べました(フィリピン風ではないと思う。)

午後からはKris libraryに行ってきました!
途中で豪雨に見舞われるというアクシデントをはさみましたが。
Kris Libraryのリーダーが凄いことした人コンテストみたいなので賞を勝ち取ったらしく、
そのお祝いだったそうです。
特別に食事(ビーフンみたいなのと食パン)とジュースが配られました~
子どもたちはははしゃいで食べてましたね!
僕達ももらえたんですけど、僕はお腹の調子的にあんまり食べられませんでした。
このあと、グループに分かれてフィリピンの言葉での自己紹介を教わりました。
ただ、子どもたちが周りからそれぞれ好き勝手に言ってくるから何言ってるか全然聞き取れないw
「めっちゃ一生懸命言ってくれてるのわかってるから、お願いだから声を揃えてくれ!!」
とかずっと思ってましたね。
5個の文教えてもらったんですが暗記できたのは最初の2つだけでした。(割と本気出してこれ)
Ako po ay si ryosuke  (アコポ アイ シ リョウスケ)
=My name is ryosuke
Ako po ay 19 taong gulang (アコポ アイ ナインティーン タン グラン)
=I am 19
Ako po ay nagaaral sa Kyoto university (アコポ アイ ナガララル サ キョウト ユニバーシティ)
=I study in Kyoto University
Ang paborite kong kulay ay pula (アコポ パボリト コン クライ アイ プラ)
=My favorite color is red
Mahal ko ang aking maga magulang ( もう読み方覚えてない )
=I love my parents
って感じですね~
最初のほうで写真とってたら男の子たちに非常に気に入られたみたいでした。
↑こいつらカメラ向けるとすぐポーズ決めるんでやんの
(iphoneで撮影。カメラがバグりました。帰ったら修理出さないといけない泣)
子どもたちも可愛かったし良い一日でした。
2013
08,29
渡航して3週間が経とうとしていますが・・・ついにきました。

腹痛。

昨日の夜はあまりの痛みに何回か目を覚ましました。ガチで辛かった。
このレベルの腹痛は相当久々でした

夜に比べて痛みはだいぶ治まったんですが、今日は大事をとって休ませてもらってます。
日本なら大丈夫かなーと思って行くんですが、こっちだと悪化した時が非常に不安なので・・・


今ん所朝からウィダーとカロリーメイトしか食ってないっす早く直してご飯食べたいよ
2013
08,28
ども。

今日はまともに活動しましたよ!
Kris libraryっていう団体のためにfundraisingしました。サンドイッチ売りました。
・ハム
・卵
・ケチャップ
ほとんど異国要素がありません!卵には焼くときにベトナムのソース混ぜましたが。



my houseでcookingしました




ルームメイトのNguyên。お客第一号。どや。


UPD(University of Philippine Dillman)で学生たちに売りつけました。
(ちなみに今大学は授業があるみたいです)
1個35ペソ(約75円)です。ちなみに普段僕の昼ごはん代は100ペソ前後ですね
35ペソは多分高いっす。でも元もとらないといけないからねえ・・・

金曜日は違うものを売ろうってなってるんですが、
いかんせん僕が日本から持ってったのが
・醤油(ただしフィリピンでもsoy sauceは買える。味違うらしいけど)
・かける味噌(名古屋でお馴染み
・バーモンドカレー中辛

しかないので、作れるものがいまいち思いつかない。
だれかアイデアくれ。

あと「寿司作れる?」とか聞いてくるやついるんだけど、そもそもフィリピンの米ってどうやって炊いとるんじゃ。


どうしよっかねー。カレーって日本料理として認められないだろうなあ・・・














[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
りょすけ
性別:
非公開
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]