忍者ブログ

フィリピン奮闘記

フィリピンでがんばります。
2017
11,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
09,02
インターン行こうとしてる人へ
準備段階で僕がどうするか悩んだものについて書いていきます。

※あくまで僕の経験+知ってる範囲でしか書いてないので、もしインターン行く人がこれを見てたらちゃんと自分で情報を確認して下さいね~

【お金編】


*現金(持って行った。当然だけど)
僕は現金は約10万円持っていきました。
「多すぎるかな?」っていう不安もあったけど、無くなるほうが怖かったので多めに。
いくつも小分けにして持って行きました。
現地では少額を財布2つに分けて持って、残り大部分はアコモのトランクの中でも小分けして保管してました。
持って行った現金の中から、日本の空港で200ドル(約2万円。内150ドルがアコモ代。もともとはアコモ代190ドルって言われてたけど現地で徴収されたのは150ドルだった)と、1万ペソ(約2万2000円。ペソは1万ペソしか持ち込めない)を両替した。
現地通貨をどこで用意するかだけど、レートをあまり気にしなくて、現地でちゃんと両替できるかすごく不安な人は日本で十分な量の現地通貨を用意するのも有りだとは思います。
ただ、日本の空港での両替はレートが悪いらしいです(ちゃんと調べてないから鵜呑みにしないでね!)。現地で両替所自体は結構色んな所にあると思うし(僕の場合は近くのショッピングモールの中にありました)、現地アイセックの人に聞けば場所教えてくれるはずなので、現地到着後数日~1週間分くらいの現金を日本で用意して、現地でその都度両替をしていけばいいんじゃないでしょうか。僕は、最初は全額日本で替えてから行こうかと思ったけど、2万円ちょっとしか現地通貨の持ち込みができないのを知って後者のパターンに変更しました。今これを書いてる時点で不都合はないです。
現地ではほとんど現金しか使ってません。モールの中でカード使える店はたくさんありますが。
アフリカの場合は完全に現金オンリーじゃないでしょうか。




*クレジットカード(持って行った)
アジアやアフリカでは使う機会は少ないですが(使えるお店が少ないと思う)持っていくべきだと思います。
国内で旅行するときとかに航空券買ったりするのが楽です。最悪お金がなくなったりした場合にも現地でキャッシュ引き出せるので(借りるってことね)あったほうがよいです。
種類はVISAかMasterで。はせけんがアメリカンエクスプレスの持ってったけどなかなか使えないって嘆いてました。
紛失やスキミングには十分注意してください。



・国際キャッシュカード(持って行かなかった)
単純に、海外でも使えるキャッシュカードです。現地通貨で直接引き出せたと思う。
一般の銀行では新生銀行とシティバンクしか新規発行は受け付けてないはず。楽天とかもやってるみたいけど。
シティバンク銀行は、口座の残高が50万円以下だと講座維持費を毎月2100円取られるので、作るとしたら新生銀行のほうがいいと思います。でも未成年だと親が新生銀行の口座持ってないと作れなかったかも。楽天とかのはよくわからん。
現金を十分な額もっていけばお世話になることはないでしょう。現金がなくなった時とかの保険かな。「キャッシュカードが飲み込まれる」こともあるそうなので気をつけてください。



*キャッシュパスポート(持って行った)
国際キャッシュカードみたいなやつ。違うのは、引き出せるのが海外だけってこと。つまり日本では普通の口座として使えない。日本で事前に預け入れておいて、海外で引き出す。
手続きを事前にしておけばあとで家族が振り込んだりできます。
これも保険の意味が強いですね。結局1回も使わなかった。
残った分のお金はちゃんと精算して日本円に戻せます(手数料は取られるけど)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

僕は現金(10万)+クレカ+キャッシュパスポート(5万)で最終的にインターンに望みました。
今折り返し地点ですが、ほぼ現金しか使ってません。
クレカは旅行で航空券とるのに使っただけです。
キャッシュパスポートの出番は多分ないですね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:
りょすけ
性別:
非公開
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]